SAGAPHOTO ~佐賀の風景~

何気なく撮っていた佐賀の写真の数々。懐かしい一枚があるかも。(投稿日は撮影日にしています)

© SAGAPHOTO ~佐賀の風景~ All rights reserved.

佐賀駅南口 夕暮れ

202212/15

佐賀じゃないように見えた佐賀駅南口

公開日 2022年12月15日 最終更新日 2022年12月25日

佐賀駅南に2020年6月にオープンした、コムボックス佐賀駅南店。
西友佐賀店跡に、大和ハウスグループが建設したショッピングセンターです。
個人的には、佐賀駅やバスセンターに行った時に寄る程度。
それはさておき。

佐賀市松原で開かれた伊勢賢治ライブに行くために、バスセンターでバスを降りた後でした。
コムボックスに入り西口から出た瞬間、目の前には「どこの都会?」と思ってしまった情景が広がりました。

佐賀駅南口 夕暮れ
iPhone SE (2nd generation) (感度 ISO200 絞り F1.8 シャッター速度 1/60秒 マルチ測光 28mm)

「そうか、駅南広場を改修したから印象が変わったんだな。」
と思ったと同時に、すかさずiPhoneで撮ったのが上の写真。
よ~く見たら、少し右に傾いているのはご愛敬(笑)
写真の上に写り込んでいる屋根も、都会的に見える一因に感じます(私だけ?)

次に、どうせならデジカメ持っているし、そっちでも撮ってみよう。

東横イン コンフォートホテル
Panasonic FZ50 (感度 ISO100 絞り F2.8 シャッター速度 1/3.2秒 中央重点測光 35mm)

手振れ補正が付いているとはいえ、2005年式のPanasonic FZ50では、ちょっとブレました。
iPhoneの写真とは少し、カットが違いますが、だいぶ印象が違うと思います。
同じ景色でも、昼間と暗くなってからでは、街並みの印象は変わりますね。

今度は、明るい昼間に撮ってみよう。
余談ですが、上の光景を見て印象的に感じたのは、あぶない刑事のCDジャケットを見ていたから。
あぶない刑事 サウンドトラック盤
この夜空の色が記憶に残っていたんで、すぐさま連想しました。
(EPIC SONY 32・8H-95)

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


夕暮れの佐賀県庁と桜

20103/29

夕暮れの佐賀県庁と桜

実際にブログに投稿したのは2020年なので、10年前の写真になります。当時のことをよく覚えていないので、多分、通りすがりに撮ったのだろう。 …

片田江交差点

19992/14

佐賀市片田江交差点の歩道橋

昔の佐賀市片田江にあった歩道橋。1999年に撤去されました。 その話を知って、「これは撮っとかんばいかん!」と思って、休日に撮影。 …

再整備中の佐賀駅南口広場

20222/17

再整備中の佐賀駅南口

佐賀県の県都でもある、佐賀市。その佐賀市の玄関口となるJR佐賀駅。 現在の駅舎は昭和時代に建てられ、北口、南口ともにタクシー乗り場を中心と…

水ヶ江にあったコカ・コーラの看板

20003/26

水ヶ江にあったコカ・コーラの看板

タイトルの風景は、2020年の今ではすっかり見ることが無い光景。 この写真を撮った2000年には、古くからのコカ・コーラのマークがビル…

切手・はがき・ふみカード自動販売機

佐賀中央郵便局にあった切手自動販売機

もしかしたら、知る人ぞ知る自動販売機かもしれません。それが切手の自動販売機。 紙テープのように縦につながった切手がセットされていました。 …

ページ上部へ戻る